NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

今年度も終盤(*´Д`)

今年度ももうすぐ終わり。

たくさんの方々にモビリティケアを体感していただき、

『自分では身体が柔らかいと思っていたがも~っと柔らかくなられた方』
『人生で1度も床に手がつかなかったがつく様になった方』
『長年諦めていた不調がサクッと改善された方』         等
                               

様々な喜びの声と共にオープンからここまで歩み続けてこられました( *´艸`)

そんな中最近のセッションで思うのは、現代人あるあるですが、特に脛・ふくらはぎ周りに
不調を覚えている人が多い様に感じられます。

普段立っているとき、歩いてるときなど『重心』を意識出来てますか?ほとんどの方が、インナーマッスルを正しく使うことができずその仕事すらもアウターマッスルにさせてしまっていることが多いです。例えるなら、細い幹に枝や葉っぱ、実などがふんだんについてしまっている感じです!

その:落葉樹:は、あらゆる刺激を受けるたび前や後ろ、外や内に重心がブレていきます。また、インナーが使えず骨を正しいポジションに支えられていないまま、重力&体重が乗っている分、よりいろんな場所に負担がかかってしまうのです:めっちゃ困った: 
一般的に地面に触れる部分が広い方&軸に対して遠い位置が安定性が高いです。
脚を揃えて「気をつけ」の姿勢よりも脚をひろげて「休め」の姿勢の方がバランスが取りやすいですよね!
どうにか身体を安定させるために外側重心に、そして日常生活は前作業が多いため前重心になることが多いと思います。
そうすると外ももや脛の前側が張ったり、膝を痛めたり、足首が固くなったりします。理想的な重心の位置は『脛骨下重』、つまり脛の真下に乗るイメージです✨

ただ部分的に治そうとするのは、別の歪みや痛みの原因になってしまいます…。
ではどうするか:ぐる目顔:そんなときはfeetに乗ってみましょう!
足裏の刺激から自然と正しいポジションを身体が覚えてくれますよ♪
興味があるかたは是非モビリティケアサロンへ:ハート目:

今年度も軽~い身体で締めくくりましょう♪

皆さまには感謝しかありません。
ありがとうございました。
また来年度もよろしくお願い致します♥