NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

玄米酵素ファスティング報告

コンディショナーの美幸です。

昨年12月に書いたブログで玄米酵素でファスティングをしたと書いたのですが、結果を書いていなかったので結果報告をしたいと思います。
玄米酵素でのファスティングと酵素ドリンクを使った時のファスティングとの比較もしていきたいと思います。

※使用したのはハイゲンキスピルリナ朝昼晩4包づつ摂取しました。

 

◆ファスティング1日目
空腹感をほとんど感じなかった。酵素ドリンクの時は1日目は比較的空腹感が強いです。 
顆粒のおかげか酵素ドリンクのファスティングよりも水分を欲してたくさん水分を摂取することができました。

≪運動≫ヨガ
特に体調に変化はなし

 

◆ファスティング2日目
少し頭痛が出ました。さほど気にならないほどの頭痛でした。空腹感が出たので少し前日よりも多く玄米酵素を摂取しました。
この日も水分をたくさん摂取していましたが(2リットル以上)夜中に喉が乾いて目が覚めました。

≪運動≫ヨガ
食べていないので身体が冷えている感覚がありましたが、軽く動くだけで内側から汗が出てくる感覚がありました。(普段あまり汗をかかないタイプです)

 

◆ファスティング3日目
軽い頭痛と倦怠感がありました。酵素ドリンクでのファスティング時よりも倦怠感は強くでましたが、久しぶりのファスティングだったことや老廃物が溜まっているなという体感した状態でのファスティングだったので好転反応が強く出ている印象です。
だいたい酵素ドリンクファスティングだと3日目でケトン体が出て身体が楽になるのですが、玄米酵素ファスティングでは3日目では感じられませんでした。

≪運動≫エアロビクス・ヨガ
倦怠感で身体がとても重く、エアロビクスもヨガも動きづらかったです。けど、動くと内側から熱が湧いてくる感覚が強く感じられ、汗がたくさんでました。

 

◆ファスティング4日目
ケトン体が出ているのが分かるくらい身体がとても軽く、前日の体調が嘘のように倦怠感も頭痛も消え絶好調になりました。
このままあと一週間はファスティングしていられるのではないか?と思うほどに空腹感も感じなくなりました。
思考がクリアになっているのが実感できました。

≪運動≫サイクリング・ヨガ
運動時に身体がポカポカするのが感じられました。玄米酵素と運動はとても相性が良いと思います。

 

『ファスティング4日間の結果』

体重は-2㎏
酵素ドリンクでのファスティングだと3~4㎏落ちるので体重だけ見るとあまり落ちていないですね。
ケトン体が出るのが酵素ドリンクだと3日目で感じられるのが、玄米酵素だと4日目で少しお遅いです。

玄米酵素の良さ

○ファスティング中はたくさんの水分が基本なのでペットボトルや水筒を持ち歩かないといけないですが、酵素ドリンクファスティングではお水と酵素ドリンクと持ち歩かないといけないので荷物が重くなります。玄米酵素は軽いのでお水の重さだけでOKです。

○酵素ドリンクはとても甘いので甘さが苦手な方は飲みづらいと思いますが、玄米酵素は甘くないので飲みやすいです。

○ここが一番の大きな違いです。運動時の熱が湧いてくる感覚がすごい!ファスティングで身体が冷えているのに熱くなり汗が出るのは酵素ドリンクファスティングでは得られなかったことです。

○酵素ドリンクファスティングでは復食時が終わって通常食に戻るまで便通が戻ることが私はありませんでしたが、玄米酵素ファスティングでは復食1日目から便通があり、ファスティング前はずっと緩かったのが良い便に戻りました。

 

好転反応がありましたが、玄米酵素ファスティングはメリットがたくさんでした。
定期的にはファスティングをしたいと思っております。

 

みなさんも玄米酵素ファスティングやってみませんか?