NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

地に足がついていますか?

コンディショナーの美幸です。

 

恵比寿にはあったけど、大手町にはなかったキュットピットとアーチドクターが大手町にも常設されました💖💖💖

 

 

モビリティケアでは足関節(足首)の調整がありますが、足底がどのような状態が良い状態なのかご存知でしょうか?

 

足関節は身体の一番下にある関節、そして安定性が必要でありながら、可動性も大切な関節です。

そのため足底アーチは正しくありたいところです。

 

 

横アーチの役割は

●体重の分散とバランス

●衝撃吸収

●歩行(走行)推進力アップ

 

内側・外側縦アーチの役割

●衝撃吸収

●踏み返し補助

●バランス保持

 

アーチ型は橋などの建造物にも使われているように耐荷重に優れています。

そのアーチが身体には自然に備わっているのです。

けど、せっかくのアーチが崩れてしまったら、疲労はもちろんバランスも悪くなってしまいますね。

 

そんな大切な足底アーチをキープするために必要な足底筋を呼び覚ますのがアーチドクター。
足首周り、そして下半身の筋力、安定性を強化するのがキュットピットです。

 

ヨガではよくグラウンディングという言葉をよく使いますが、(groundにingを付けた言葉)日本語でいう地に足をつけるという感じでしょうか。
色々な意味合いがありますが、
足底の安定でグラウンディングすることで集中力も高まって地に足をつける、腰を据えることができるはずですよ。

地に足をベターっとつけるのではなく、キレイしっかりがかかり、母指球、小指球、踵骨の三点がしっかりと踏めている足底を目指しましょう🏃‍♀️

是非サロンにてお試しください😊

 

足の状態をチェックして必要な使い方を伝授させていただきます💁‍♀️