NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

雨の日に

こんにちは。大手町サロンの竹内です。

まだ5月だというのに、すっかり梅雨の様に雨ばかり。
雨の日は、特有のダルさや眠気を感じたり、やる気がでなかったりすることが多いですよね。

実はちゃんと原因があるのです。雨の日は自律神経の中の副交感神経と呼ばれる神経が優位になっています。この副交感神経は心も体もリラックスさせる作用がある為、ダルさや眠気を引き起こしてしまいます。
本来、交感神経と副交感神経が1日の生活の中でバランス良く働いてくれるのですが、雨の日になるとそれが崩れやすくなります。

自律神経のバランスは、ストレスでも崩れてしまうので、日頃ストレス過多だと、余計に不調を感じてしまいます。

雨の日は外出せずにゆっくり過ごすのも手ですが、ダラダラ過ごすことをやめて、敢えて身体を動かしてみたらスッキリした経験はありませんか?動くことで交感神経を優位にさせ、汗をかく事で爽快な気分になるのです。雨の日のヨガクラスも
「迷ったけど、思い切って来て良かった!スッキリしました。」
と言って頂ける事が多いです。

モビリティケア®サロンでは、呼吸を意識して頂きながらのセラピーで自律神経を整え、fiveを使って〝筋肉を緩める・絞めるを連動させた動き〟で柔軟性とコアを強化させ、具合のない身体作りのお手伝いをしています。

雨の日は、〈重だるい〉状態から一気に〈気持ち良さ〉を感じるチャンスです!是非、思い切って、サロンへいらっしゃいませんか?