NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

五行と季節~春~

こんにちは!

モビリティケアサロン、シニアコンディショナーの伊藤芽衣です!

 

すっかり春めいてきていますが、気付けば初夏のような気温になる事も!?

体調管理が難しい季節ですが、お変わりはありませんか?

 

今回、五行説と季節の関連性についてお話させて頂きます!

そもそも五行説とは・・・?

 

5つの要素が、お互いの性質を助け合ったり、打ち消し合ったりすることで

あらゆるもののバランスを保っていると考えられているものです。

 

その、5つの要素というのが

木 火 土 金 水

です。

そのうちの「木」について着目していきます。

    ↑

~~~~~~~~~

 ↙  ↓  ↘

 

この暗号は・・・・(暗号ではないですが)

から新芽が生え、地に根っこが生えるという意味で

「木」という字になっています。

これを上の図で表現してみましたが、伝わりますでしょうか・・・(;’∀’)

 

五行ではを意味しています。

春の時期は、成長を表し、運気が昇る意味もあるとされています。

また、肝臓や胆のうの氣が落ちやすくなる時期です。

 

肝臓、胆のうは身体の代謝力を高め、新しい細胞を作るためにはとても重要な内臓です。

ここの氣が落ちていては、身体も元気に戻れないっ(+o+)

 

モビリティケアサロンでは、そうした内臓へのアプローチも含めサポートしていきます。

内臓への感情開放や、肉体のケアなど、皆さん一人ひとり顔が違うようにアプローチ方法も異なります。

この時期の身体の不調や変化をモビリティケアサロンで解消ましょう☆ミ