NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

日常生活の癖(無意識)を意識化してみよう♫

皆さんこんにちは!コンディショナーの梅原です。

いきなり寒の戻りで身体がアタフタしてしまう数日。

暖房も大切ですが、少し身体を動かし呼吸を深めて自分自身で暖めれば節電、節約もできて

お財布にもやさしいですね(*^。^*)

 

今日は、日頃私たちが生活している中での「無意識」でおこなっているクセ(習慣)を

意識的にしてみよう!をテーマにお送りします。

 

たとえば・・・

衣服を着替えるときどちらの脚から履いてますか?

階段を昇る時、降りる時の脚は?

右側と左側、どちらの方をよく見ていますか?見やすいのは?

考え方は「出来ないこと」にフォーカス?「(どうやったら)出来る」にフォーカス?

などなど。

 

利き手、利き足、利目もありますが、ほぼ無意識でおこなっている思います。

日常生活のクセが元になって、身体のコリや痛みに繋がるケースは多く見受けられるので

「意識的」にいつもと逆(反対)を選択して行動に移してみる。

 

その小さな選択と行動が、新しい刺激となって身体のクセを整えたり、思考が変化したり。

面白い変化が期待できるのではないでしょうか?(*^^*)

 

最近の私。自炊しよ!と思い立って、自炊率が上がっています。

週2日ほどお弁当まで作る始末(*^。^*)・・今までの私ではありえない行動なのです(笑)

めんどうだな~。と思うこともしばしばですが、「作りたいから作ろう」のシンプルな

動機でまだ続いてます。

でも、その行動から「後回しにするクセ」が少しずつ良い方向に変わってきているのです!

そんな自分がちょっぴり心地よく感じているのでこれからも気を抜きながら続けてみます!

 

東京は桜の開花もされ、陽気的にも行動しやすくなってきますし

行動の変容も起こしやすいのではないでしょうか(^_-)-☆