NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

肝の乱れ

コンディショナーの美幸です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は花粉症なのですが、厳しい季節に入りました((+_+))

3月に入って暖かい日があったり、まだ寒さがこたえたりと安定しない日が続いていますね。
春は五臓の『肝』の季節と言われています。
気温の上昇が激しいと「肝気が乱れる」

花粉症はその典型だったりもします。
肝を整えるために試行錯誤している毎日です。

肝は筋をつかさどるともいわれているので、肝が乱れていると筋肉がつりやすかったり、しびれが出やすかったりもします。
肝の役割は常に外にのびやかに広がる力です。

肝が乱れると自律神経が乱れるというように肝は気と直結しているわけです。
モビリティケアのセッションでは自律神経の調整をしながら、循環を高めることを主に身体を整えています。春になって暖かくなったのに調子がよくならない、身体が硬いと感じる方、モビリティケアのセッションをこの春の時期、増やしてみませんか?

 

肝を整えるオススメは朝の散歩です。気の巡りを高めるのに朝のすがすがしさを感じながら深呼吸してみてはいかがでしょうか?
肝の機能を養う食材は「なつめ」です。ドライフルーツでデーツは最近良く売られているのも見かけますね。


 

私のオススメはお鍋にナツメ、クコの実、竜眼を入れた薬膳鍋です。
鶏がらスープの素とこの3つで奥深いスープの出来上がりです。スープとして飲むのも美味しいです。白きくらげを入れても◎
ナツメやクコの実は手に入りやすいですし、美味しいので続けやすいですよ。

この春は肝に意識を向けてみてください。