NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

☆本日土用の入り☆

コンディショナーの竹内です。

 

土用といえば、「土用の丑の日」といって夏にうなぎを食べることをイメージする人も多いものですが、実は土用というのは年に4回(春夏秋冬)それぞれの季節にあるものなのです。

土用は、「土旺用事(どおうようじ)」を略した言葉で「新しい命を育てて、古い命が還っていく土が最も旺盛に働く期間のこと」つまり、季節が終わり、新しい季節に移り変わっていく、「季節の変わり目」のことで、特に体調を崩しやすい期間と言われています。

その為、地面を深く掘らない、あまり無理をしない(昔は農作業をお休みする等)、栄養のあるものを取るとことが吉になります。

私たちは、自然の中で生かされていて、逆らうことは難しいですが、気をつけて生活することで難を逃れる昔からの知恵が「土用」の過ごし方。しかし、現代人は忙しく、仕事を休んだりすることはできません。

勿論栄養は取ることは可能ですが、やはり栄養バランスを保つことが難しい時期で、「気・血・水」の巡り…生理的循環も滞りがちになります。

 

今年の冬土用は、本日1月17日から2月3日までの期間です。ぜひこの機会にサロンにいらして身体を整えませんか?

この時期は、特に後屈がお勧めです。

胸を開いて、取り込む酸素量を増やし、体温も上げて、免疫力ダウンを回避させましょう。

 

【追記】冬の土用は、未の日に「ひ」の付くものや、赤いものを食べるといいと伝えられています。

土用日…1/18(火)/ 30(日)例えば…ヒラメ・ひじき・ひよこ豆・赤パプリカなど。