NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

もうすぐお正月

こんにちは!
寒波到来で気温がグッと下がっていますね~

セーターとダウンコートとマフラー、ニット帽、手袋が欠かせません・・・笑
完全防寒をして出勤しました伊藤です!

さて、クリスマスは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
一夜明け、今日からは一気に年末&お正月ムードですね~(*^^*)

お正月の飾りをしているし施設やお宅もちらほら。
飾りで欠かせない、門松ですが、なぜ飾るようになったか、ご存じですか?

松飾りや飾り松などともいわれる、年神様(毎年お正月に各家にやって来る豊作や幸せをもたらす神様)
が迷うことなくいらっしゃることができる様に、目印となるのが門松と考えられています。

この門松の由来は平安時代ごろからと言われています。

木には精霊が宿り、神様が天から降りてくるための「よりしろ」と考えられていたため
樹木を信仰の対象にしていたとも言われています。

こうして、日本人は古来より樹木を大切に扱い、共存しながら生活をしてきました。

モビリティケアサロンで使用しているfiveも、木を使用しています。
金属やコンクリートは触れると冷たさを感じますよね。
それは、わしたちの熱が奪われてしまうから。

それに比べて木には、小さな細胞の中に空洞があり、沢山の空気を含んでいます。
空気の熱伝導率は、金属などに比べて低いため、冷たさを感じにくいのです。

こうして、樹木の温もりを感じながら、身体を動かす事でより
自然に近い形で身体のエネルギーを戻していく事が大切です。

 

今年もあと数日。
お正月飾りをしながら、樹木にふれる事とを大切にしてみて下さい♪

来年も皆様にとってより良い一年となる様、コンディショナー一同願っております。

本年もお世話になりました。2022年もよろしくお願い致します!