NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

子宮のコンディションも整っています。

こんにちは!大手町サロンの矢野です!

今回は女性のお客さま、またモビリティケア®コンディショナーの声をシェアいたします。

「4時間の安産で、助産師さんがスムーズなお産に驚いていました(笑)」
「病院について20分で産まれました!産後の回復が早かったのも印象的です。」
「子宮に入るカテーテルが痛くなくあっさり終わった!」
「子宮体癌の検査であまり痛みを感じなかった。」

モビリティケア®で「骨盤周りが整った」ことと、「脱力が上手になった」ことが繋がっている嬉しい事例です!!

元々女性は、子宮がある為骨盤が男性よりも広いつくりとなっています。(人体の不思議!!)
その為、男性に比べ股関節(大腿骨)が外側にあるので股関節に痛みや硬さが出やすいと言われています。
そして骨盤の中には膀胱、子宮、直腸がありその上には他の臓器が乗っています。
骨盤が歪んだり、固まったりしてしまうと臓器もその方向へ……😱

「骨盤が整う」とは、まっすぐな位置に居続けることではなく、色々な身体の動きに合わせて
前傾したり後傾したり横へ移動したり、「スムーズに動き可動性があること」です💁‍♀️

 

一方、「脱力できる」身体というのは、筋肉が緩み可動域が広がるという面と、それにより収縮力も上がるという面もあります💁‍♀️
筋肉はゴムのようなもので、筋繊維が伸びたり縮んだりすることで動きが出ています。縮む(収縮)には、まずは緩んで長さが出ないと動きませんね。
モビリティケア®では、NS(ニュートラルスポット)で力を抜くこと、NP(ニュートラルポジション)で力を入れて収縮すること、を身体に教えていくため、切り替えが上手く出来る身体になります。
収縮してパワーを出していくには、まず「脱力できる」ことが大切です!ここが苦手な方、実は非常に多いんです。

骨盤周りや骨盤低筋群が固まっている=伸び縮みができない状態、です。
モビリティケア®の実践により骨盤が整い、無駄な力みがなく、生理的循環が良い状態であったからこそのご体感ではないかなと嬉しい限りです。

上半身の重みを支えてくれている骨盤、子宮などの大事な臓器が収まっている骨盤、もっとスムーズに動かせるようサポートいたします💛

安定期を過ぎた妊婦さんにもご利用いただいております。気になる方はサロンまでご相談くださいませ~💕