NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

自然との調和🍃

初めてブログを投稿させていただきます。

大手町サロン・シニアコンディショナーの吉井です。

今回は、自身が体験した感覚について皆さんにシェアできればと思いブログをつづっております。

 

忙しなく生活を送っていると、気が付くと息が浅くなっていたり、身体が疲れていたり

そんな自分に気付きながらも気付かないふりをして過ごしている方が多いのではないかと感じます。

 

私自身もそうやって頑張って、頑張り過ぎてしまう事が多かったなと。

そして、それを≪当たり前≫と思い込んで追い込んで、

一番大事にしなくてはいけない自分を大事にしてあげていなかったなとモビリティケアと出会って気付かされました。

そうやって向き合っていく中で、私が今求めているものって何かなと考えた中ですぐに浮かんできたのは

『山とか森にいきたいな』という思いでした。そしてすぐに登山決行!!

木々の香りを感じ、美味しい空気を沢山吸って、森を眺めて、、。

いつもとは違う環境にいるだけで、何にも考えずリラックスできる。そんな体験をしてきました。

数年前にみた某大学の研究によると、山登りをするとリラックス効果があり、

その効果は約1ヶ月弱継続するそうです。

また代謝も上がり、同じく一定期間の効果継続がみられるそうですよ!

ぜひ、タイミングがあればいつもと環境を変えて森林浴してみてはいかがでしょうか?

遠出が難しければ近くの公園でもいいと思います。プチトリップ😆

もちろん登山中は、モビリティケアの原理・原則を思い浮かべながら身体を動かして登りました☺

普段の生活でも意識はしているものの、いつもと比べると不規則な斜面の上り下りはより自分の体を感じやすく、

良いトレーニングになりましたよ~!

登山が好きな方、やってみたい方には、ぜひこの感覚をシェアしたいなと思います。

写真は先日行った高尾山からの朝日です🌞

とってもパワーをもらってきました✨