NEWS & BLOG新着情報 & ブログ

自律神経のチェック、したことありますか?

通常のボディアプローチでは、筋肉、関節、骨の状態などを主に見て、調整したりトレーニングを行っていくところが多いです。

 

サロンのセッションでは、複数の方法で自律神経が交感神経と副交感神経、どちらが優位か?を見ていきます。
一般的には、朝が交感神経、夜は副交感神経が優位になると良い、とされていますが、モビリティケアで目指すものは朝晩関係なく、どちらにも切り替えがきく「中庸」の状態です。

 

多くの方が常に「交感神経優位」で眠りが浅く、度々起きてしまう…とおっしゃられます。この状態は、スポーツでいうと試合中の状態で、緊張して筋肉は収縮モードです。長く続くと血液の流れが滞りがちになり毛細血管まで届かなくなったり、体温調整がうまく出来ず免疫力が下がったり、試合中の状態ですから良く眠れず、疲れが取れにくい、頭痛がする…などの症状に繋がることもあります。

 

常に交感神経が優位になってしまうのは、

・PC、スマートフォンを見ている時間が長くブルーライトにさらされている

・我慢することが多い、などストレスを感じている

・仕事が忙しく自分の好きなことが中々出来ない…

などの要因があります。

 

これらの改善には、自分では中々取り組むことに一歩踏み出しずらいことも多いのです。(大体は、生活習慣を見直しましょう!ストレスを溜めないようにしましょう!なんて書いてあります)
過緊張がクセになっている方も多く、「脱力する」なんてことは、どうすれば良いの?とセッションに来られる方もおっしゃっています。

 

サロンのセッションでは、呼吸を深めて回復力の改善、感情・ストレス解放、など様々な手法でお客さまの心身の良質なる変容をサポートしています。

一人で無理しながら踏み出すより、コンディショナーと共に無理ない一歩を踏み出す勇気が持てる、そんなセッションです♡

 

筋肉や関節など、外に見えている部分だけではなく自律神経の様子をチェックしてみませんか?

大手町サロンより、矢野がお届けいたしました(^^)